スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


huntuo
↑ランキングです。いつもクリックありがとうございます


No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  カードの復習回数チェック  2005.09.22.Thu / 00:26 
まだ総復習はちょっと終わらないわけですが、復習しながら思いました。
グループ分けだけじゃなく「そのカードを何回復習したか」も知っておいた方がいいですよね。

カードは上に上がることもあれば下に下がることもあるので、同じグループでもそれぞれのカードを今まで何回復習してきたかは異なります。
(復習法はこちらを参照)

でも、復習回数もチェックすることで、大体何回復習したらどのぐらいの定着度になるかとか参考程度でもデータ取っておいたら便利な気がします。目安として何回ぐらい復習したらとりあえず忘れなくなるのかとか知っておくと具体的な目標も立てやすいですし。
他にも何度復習しても覚えられない単語とかも分かりますし、同じグループでも復習が少ないカードと多いカードに定着率の差はあるのかとかそいういうのも分かります。
グループCのカードのうち20%が三回復習したもので・・・とかも僕的に一応知りたいです。

とにかくそのカードが何回目の復習なのかを知っておけば色々な点でデータを取るときに役立つ気がします。


よって復習する度にカードの後ろに蛍光ペンでチョンとマークすることにしました。
そのマークの数でこのカードは何回目の復習なのかが分かります。

ということで今後そうします。
スポンサーサイト


huntuo
↑ランキングです。いつもクリックありがとうございます


No.158 / このブログでの復習法 /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from しんし -

それ自分もやってます。ついでに多義語の場合、表側に意味の個数を書くというのもやっています。ちょっと便利ですよね。

2005.09.23.Fri / 00:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ひろさと -

しんしさんこんばんは。
返信が激しく遅くなってごめんなさい。

ていうか僕も多義語は表に個数かくようにしてます。
そうしないととてもじゃないですが復習はきついですよね。

2005.09.24.Sat / 01:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カウンター

英語ランキングサイト

blogranking

air

huntuo

カレンダー(月別)

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ひろさと

  • Author:ひろさと
  • 英語学習者です。英英辞書を丸暗記した体験をリポートして皆さんのお役に立てたらいいなと思っています。

勉強時間

ブロとも申請フォーム

オススメの本

神懸かって最強。目から鱗落下しまくり。英文の骨格が理解できます

この本に関する記事



英語リーディング教本―基本からわかる
英語リーディング教本―基本からわかる

ブログ内検索

My Blog List

★★星のシャワー★★

★
HeroRisa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
CopyRight 2006 英単語10万語暗記への挑戦記 All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。