FC2ブログ
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


huntuo
↑ランキングです。いつもクリックありがとうございます


No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  終わらない・・・2  2005.09.20.Tue / 19:03 
ということで全カード復習が終わりません。

俺が目を離してる隙にお前らこっそり増殖してないかとファンタジックな疑惑を持ちたくなるほどにいくら復習してもカードが減りません。

終わらないんですけど、グループAとグループBの復習のしやすさの差があまりに大きいのでびっくりです(復習法はこっちを参考に)。

Aは復習が苦痛で仕方ありません。明らかに復習時期が間違っています。もっと復習間隔を短くしないと。こんな苦痛もう二度と味わいたくないです。悪夢ですナイトメアです。発狂寸前です。

Bはスイスイ進みます。余裕です。常にこのぐらいの感触で復習したいです。


よって、今後の実験の主な目的は
それぞれのグループで「復習が余裕から苦痛へと変化する境界線」が前回の復習から何日なのかを見つけることです。

そしてもちろん スイスイ進む≒正解率が高い ですので、何%の正解率までは復習が余裕で、何%から苦痛になるかも見つけます。


しかし何故かBの中にも復習が非常に苦痛なカード群がありました。
なんなんだこれは?
初めの二文字がci~coのあたりの単語なんですが。
何かの間違いでAから混じったんですかね。復習していて明らかに他のカードと違うのですぐ分かります。

Aから混じっただけならいいのですが、そうじゃないなら問題ありです。
でもちょっと前まではポストイットで分類していなかったので、今更どこからのカードか分かりません。

よって今後他のカード群を慎重に観察することで原因を追及します。

もしかしたら当日復習で分類したカードだけは復習頻度を増やした方がいいのかもしれません。
実験でも当日復習とその他は分けて観察していくべきですね。

とにかくこの復習が終わったら全カードを分類できるので、色々実験することがようやく可能になり、復習法を前に進められます。
今度こそ復習に困ることなくやっていけると思います。

でも全然終わらないから今は久々に泣きそうです。
もういっそ泣こうかなとさえ思い始めています。


目を離すとまたカードに増えられてしまいますので復習に戻ります。
スポンサーサイト


huntuo
↑ランキングです。いつもクリックありがとうございます


No.152 / ⑤雑談など /  comments(2)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from N'jamena -

 ひろさとさん、こんばんは。
 お久しぶりです。おぼえてますか?
 
 難しい単語が続くのは苦痛ですよね。ひろさとさんのやり方だと難しい単語が100%に濃縮されているので泣きますよね。
 泣くというより、怒ります。
 「ふざけるな!!!誰だ!こんな単語作った奴は!!責任者出て来い!!!」みたいな。
 私も一時期、杉村さんの本にハマってカード暗記をやったのですが、このストレスのせいでやめてしまいました(自分のキタナイ字を見るのにも我慢ができませんでした)。最終的には作ったカードを全部捨ててしまいました。400枚ほどでしたが、もったいないと思うより、無くなってすっきり爽快といった感じでした。
 まぁ、そのくらいストレスがたまっていたわけです。
 ひろさとさんが、「Aの苦痛」問題を解消したら、それは杉村さんを凌駕したといっても過言ではないような気がします。どこかの出版社から「本を出しませんか」なんてお声がかかるかもしれません。学生で印税生活も夢ではありません、きっと。
 がんばってくださいね。応援してます。
 それでは。。

2005.09.20.Tue / 20:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ひろさと -

N'jamenaこんばんは。もちろん覚えてますよ。

そうですよねストレス溜まります。復習してるときに
「なんだお前は!!お前みたいなカード作った覚えねえんだよ!!」
というカードが多くなると本気で苦痛です。
だからそうなる前に復習しなくちゃいけないんですよね。
そのタイミングが難しくて・・・
あとは多義語ですね。本当におっしゃる通り「誰だこんな単語を作ったのは!!」と叫びたくなります。そんなに意味を詰め込むなよと。


>それは杉村さんを凌駕したといっても過言ではないような気がします

いやいやとんでもない。僕はそういう凄いレベルでは全くないですよ。
杉村さんの本読むとやる気でますよね。あの熱さはなんなんですかね。尊敬してしまいます。
ああいう読むとテンション上がる本は大好きです。

この復習終わったら死ぬ気で進める覚悟ですので、今後もよろしくお願いいたします。

2005.09.20.Tue / 21:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カウンター

英語ランキングサイト

blogranking

air

huntuo

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひろさと

  • Author:ひろさと
  • 英語学習者です。英英辞書を丸暗記した体験をリポートして皆さんのお役に立てたらいいなと思っています。

勉強時間

ブロとも申請フォーム

オススメの本

神懸かって最強。目から鱗落下しまくり。英文の骨格が理解できます

この本に関する記事



英語リーディング教本―基本からわかる
英語リーディング教本―基本からわかる

ブログ内検索

My Blog List

★★星のシャワー★★

★
HeroRisa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
CopyRight 2006 英単語10万語暗記への挑戦記 All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。