スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


huntuo
↑ランキングです。いつもクリックありがとうございます


No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  復習ノート  2005.09.17.Sat / 21:46 
復習をポストイットで分類していくのはいいんですが、
毎日「今日復習するのはあるかな」と全ての棚を探すのもなんですので、復習ノートを作ります。

ノートに日にちを振って、そこに復習するのを線にして書き込んでいくだけです

↓こんなの
ノート


上のはいま適当に作っただけで、実際のものではありません。


簡単に作り方を説明します。


作り方

<1>
ノートを横にして線と線の間に1、2・・・31と日付を振っていきます(だから40行ぐらいのノートがいいです)。
そしてどこかに「10月」などと計画をたてる月を書きます。

<2>
復習してグループ分けするたびに、それを線にしてノートに書き込む。
例えば復習した日が10/3で、復習したカードはAに行き、そしてAの復習頻度は3~7日だとすると次の復習予定日は10/6~10/10なので、ノートの6~10に線を引きます(上図の上から3番目)。

<3>
グループによって線を色分けします。
上の図では
A→赤
B→青
C→緑
にしています。


<4>
それぞれの線には番号を振る(グループ一切関係なく作った順に1から)。
この番号は対応するカード群のポストイットにも書き込む。
復習が終わったらその数字に×をつける。


こんな感じです。
上の図なら、上の四つは復習が終わって、そっから下を復習すればいいことになります。

で、上図において例えば今日が18日だとします。
すると18日を下にたどっていくと、どれを復習するかの選択肢が分かります。
この場合は番号6・7・9・10・11ですね。
6は今日中にやらなくてはいけないことも分かります。
9と10は明日までですね。
そういうのを考えながら復習します。

6は緑色なので、C の棚を探して、6の番号のついているのを探せば
OKです。

ちなみに番号はただの目印なので、作った順に1、2・・・とつけていって、99までいったらまた1に戻ります。
結局同じ数字が2つなければいいだけなので、99までつけたときにはもう1とか2とかの復習は終わって消されているので再利用できます。
この番号の情報は対応するカード群のポストイットにも書き込みます。
だからポストイットには

1、復習した日にち
2、次に復習する日にちの範囲
3、番号

の3つを書き込むことになります。
復習をする度に、そのカードは違うグループに分類されるので、新しいカード群ができます。
だから上のはどんどん消され、下に新しいのが書き加えられていきます。

こうやってノートにまとめていったら便利だと思います。

これも復習法も難しく聞こえるかもしれませんが、メチャクチャ単純です。
口足らずですいません。理解できたでしょうか?
スポンサーサイト


huntuo
↑ランキングです。いつもクリックありがとうございます


No.145 / このブログでの復習法 /  comments(4)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from  -

 すっごく良いです、これ。ほんとよくこういうの考え出せますね。 さっそく真似させていただきます。ありがとうございます。

2005.09.17.Sat / 22:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ひろさと -

おお参考になったのなら幸いです。
せっかく復習システム作ったんでごちゃごちゃにならないようにと考えた結果こうなりました。
最後までいけるようこれからも様々な工夫をしながら頑張りましょう!

2005.09.17.Sat / 23:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from  -

ひろさとさん!ひろさとさん!寝てる場合じゃないですよ!寝たら昼間で起きないでしょ!(笑

僕も明日まとめてグループ分けしようと思うんですが、いっぺんにグループ分けする時ってどんな風にやってます?
じゃぁ、僕は寝ます。

2005.09.18.Sun / 00:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ひろさと -

僕も明日までにいっぺんにグループ分けする予定です。
うーんとりあえず、1日でやるとなるとグループが4個ぐらいにしか分かれないので、ほとんどが同じカード群になってしまいますね。
同じカード群に1000枚とかあってもあれなので、終わったあと小分けにしますかね。

てかグループとかカード群とか言い方決めないと混乱するな・・・

2005.09.18.Sun / 00:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カウンター

英語ランキングサイト

blogranking

air

huntuo

カレンダー(月別)

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ひろさと

  • Author:ひろさと
  • 英語学習者です。英英辞書を丸暗記した体験をリポートして皆さんのお役に立てたらいいなと思っています。

勉強時間

ブロとも申請フォーム

オススメの本

神懸かって最強。目から鱗落下しまくり。英文の骨格が理解できます

この本に関する記事



英語リーディング教本―基本からわかる
英語リーディング教本―基本からわかる

ブログ内検索

My Blog List

★★星のシャワー★★

★
HeroRisa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
CopyRight 2006 英単語10万語暗記への挑戦記 All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。