FC2ブログ
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


huntuo
↑ランキングです。いつもクリックありがとうございます


No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  復習法まとめ  2005.09.14.Wed / 14:17 
復習法のまとめです。

詳しくはこっちこっちを参考に

【復習法】

<1・グループ作り>
まずABCDE5つのグループを作り、それぞれの棚などを確保する。
カードは基本的にA→B→C→D→Eへと流れる。

<2・復習法>
復習法は以下の方法で行う
まず、復習するカードを中心に置き、左に×、右に○と書かれたカードを置く。
そしてカードを復習していき、正解したものは右に、不正解は左へと分類していく(曖昧なものや、意味が一つでも分からなかったものは×に分類する)。
それによって全てのカードが終わったら、そこで<3>の目的での分類自体は終了である。
その後、間違ったカードの再復習に入る。
右の○のエリアにあるカードをどけて、左の×のエリアにあるカードを中心に持ってくる。
そして同じように不正解は左に、正解は右へと分けていく。
これが終わったら再度左のエリアにあるカードを中心に持ってきて同じ事をし、左にカードがなくなるまでこの作業を繰り返す。

<3・分類法>
毎日の作るカードはその日のうちに必ず復習し、正解ならBへ、不正解ならAへと分類する(ただし棚へ入れるときは<4>の手順を踏んでから)
既存のカードは復習し、正解なら一つ上のグループへ移動し(A→B→C→D→Eという流れ)、不正解ならどのグループからでも無条件にAへ分類する(ただしどちらの場合も棚へは入れるときは<4>の手順を踏んでから)。
ちなみにAのカードは間違っていてもそのままであり、Eのカードは正解してもそのままである。

<4・棚への入れ方>
分類したカードを棚に入れるときは、そのそれぞれの復習した分のカードを輪ゴムでとめ、その輪ゴムをポストイットで挟み半分に折り、そこに、復習した日付を書き込み、さらに復習した日付にそれぞれのグループの復習頻度の日数(これから決めていく)を足した数字を記入する。
そしてこのカードをそれぞれのグループ(ABCDE)の棚に入れる。

<5・復習頻度>
それぞれのグループの復習頻度はX日~Y日という幅を持った範囲で表される。
その日数については今実験中。

<6・その他>
ポストイットに書かれている期間さえ守れば、好きな時に好きな量だけ好きなグループを好きな順で復習して良い
スポンサーサイト


huntuo
↑ランキングです。いつもクリックありがとうございます


No.130 / このブログでの復習法 /  comments(1)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from  -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005.09.14.Wed / 18:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カウンター

英語ランキングサイト

blogranking

air

huntuo

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひろさと

  • Author:ひろさと
  • 英語学習者です。英英辞書を丸暗記した体験をリポートして皆さんのお役に立てたらいいなと思っています。

勉強時間

ブロとも申請フォーム

オススメの本

神懸かって最強。目から鱗落下しまくり。英文の骨格が理解できます

この本に関する記事



英語リーディング教本―基本からわかる
英語リーディング教本―基本からわかる

ブログ内検索

My Blog List

★★星のシャワー★★

★
HeroRisa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
CopyRight 2006 英単語10万語暗記への挑戦記 All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。