FC2ブログ
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


huntuo
↑ランキングです。いつもクリックありがとうございます


No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  復習方法の変更1  2005.09.10.Sat / 18:38 
今までこんな感じで復習したいたわけですが、その中の<ルール1>で
「毎日の作ったカードはその日に復習後にAに加える」っていうのが無駄な気がしていました。

このルールは、当日復習では正解でも不正解でもAに入れるというものですが、元々これは「当日復習したカードを全て翌日復習する」ために作ったルールな訳です。
しかし全部のカードを当日翌日と復習するのはちょっと無駄があるような気がしましたので、実験してみました。

当日復習で正解したカードをAに入れず、100枚ほどそのまま3日ほど放置してみました。
そして今日その100枚を復習してみました。
間違えたのは3枚だけでした。つまり97%覚えていました。
しかも覚えているのはほとんどが見た瞬間、馴染みのあるカードという感覚でした。
復習はなるべく小さい労力で大きな効果を生み出したいので、さすがにこれだけ覚えてると復習の効率も悪い気がします。

つまり当日復習で正解したカードは、翌日復習どころか3日後の復習でも復習の頻度としては多いのかもしれません。
3日っていうのはBの復習頻度なので、Bの復習頻度も見直す必要がありますね。
感覚的に「復習したら20%ぐらい忘れていた」がいいんじゃないかなと思っているので、色々実験しながら適切な日数をみつけたいと思います。

とにかく今後は
「当日復習においてもカードが正解ならBへ、不正解ならAへ」にします。
スポンサーサイト


huntuo
↑ランキングです。いつもクリックありがとうございます


No.122 / ⑤雑談など /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カウンター

英語ランキングサイト

blogranking

air

huntuo

カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ひろさと

  • Author:ひろさと
  • 英語学習者です。英英辞書を丸暗記した体験をリポートして皆さんのお役に立てたらいいなと思っています。

勉強時間

ブロとも申請フォーム

オススメの本

神懸かって最強。目から鱗落下しまくり。英文の骨格が理解できます

この本に関する記事



英語リーディング教本―基本からわかる
英語リーディング教本―基本からわかる

ブログ内検索

My Blog List

★★星のシャワー★★

★
HeroRisa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
CopyRight 2006 英単語10万語暗記への挑戦記 All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。