FC2ブログ
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


huntuo
↑ランキングです。いつもクリックありがとうございます


No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  32日目(8/29)  2005.08.30.Tue / 10:37 
復習だけやりました。
まだ終わりません。ピンチです。
スポンサーサイト


huntuo
↑ランキングです。いつもクリックありがとうございます


No.101 / ★COBUILD日記(メイン)★ /  comments(7)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
COMMENT TO THIS ENTRY
- from N'jamena -

ひろさとさん、こんにちは。

 「アンチ・バベルの塔」に投稿した者です。
 ひろさとさんが、「アンチ~」を知らずにほぼ同じ事をやっていることに驚き思わず投稿してしまいました。
 両方のブログを見ている人も多いみたいですね。
 
 私が最初に買った辞書がcobuild(Advanceでないもの)のCD-ROMでした。定義が文になっていてとても分かりやすいことに感動したのですが、例文が分かりにくいものが多かったので現在はあまり使っていません。
 このブログで私の一番のお気に入りは「振り込め詐欺」の話です。笑えました。ちなみにうちの実家にも「警察署」から電話がかかってきたのですが、父親は非常にも「そんな人はいません」と言い切り、私の存在を否定して、受話器を置いたそうです。
 グーグルのイメージ検索、私も時々使います。最近はこちらのフリーエリアのスパイダーマンのわけの分からない踊りを見て”レイザーラモンHG”をイメージ検索してみました。
 それと余談なんですが、有名予備校の英語の講師である薬袋善郎(みない善郎)というひとが、「10時間以上の勉強を40日やるとその後当分の間全く勉強する気が無くなる」と言っていました。本当かどうか勉強を続けてみてください。
 ひろさとさんが「アンチバベルの塔」の頂上から見たものを報告してくれる日を楽しみにしています。がんばってください。
 私の辞書暗記計画はまだまだ先ですがやりたいとは思っています。

2005.08.30.Tue / 17:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 7 -

またまた。 すいません
ちょっとうんざりしてきましたか?すいません;;

今日は本屋に行ってきました!でも良く考えたらこの町に辞書の置いてある本屋ないんですよね(どんな町だ・・)
あした横浜まで買いに行きます。

また質問なんですが(スイマセン) 明らかに分かっている単語はどうしてますか?
それと簡単な単語なのに意味が多いもの(makeとか)はどうしてますか?

始まったら自分のやり方ができてくるとは思うのですが、先にひろさとさんのを参考にさせていただきたいです。僕は本当に効率の悪い人間なんで。。

いつも長文すいません

2005.08.30.Tue / 18:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ひろさと -

復習してブログ見ていなかったので返事が遅れました。すいません。

>N'jamenaさん
初めまして!
Cobuildは例文難しめですよね。でも逆にそれを読み解くのもちょっと楽しかったりもしますが。でも難しいですよね。

振り込め詐欺は参りました。しかも声が僕に似てるし。なんであんなに声まで似てたのか疑問です。
ていうか
>「そんな人はいません」と言い切り、私の存在を否定して

面白いっすね(笑。あの時期は色んなところに掛かってましたからね。

というか薬袋先生なんですが、僕が英語好きになったのは「リー教」です。英語を今までやっていてあの本を読んだとき以上の感動はありません。適当に読んでいた英文が全て理詰めになって霧が完全に晴れた感じでした。
またいつか本の紹介で書きたいと思っていますが、あの本に出会えなかったら英語はもうやめています。確実に。
でも10時間勉強の件はちょっと・・・3日後でかい試験あるのにまだ何もやってないし・・・やばいんですよね~。
でも頑張りますよ。今後ともよろしくお願いします!

>7さん
知っている単語はカード作りませんよ。
知らない単語だけです。ただCobuid全体を見ればほとんどが知らない単語になってしまいますが。

あとmakeとかはですね、まず知らない意味だけ抽出して、そっからは工夫次第です。
1枚のカードの裏にたくさんの意味を書くと復習の時困るので、表に書く文を工夫します。
例えばcomeなら知らない意味は10個以上あります。でも表にcomeとだけ書いたカードを10枚作っても混乱します。
だから表に書くのを
when you come down to it
とかちょっと長い形にして、分けていきます。
これは工夫がいるので、多義語のカード作成は難しいですね。

2005.08.30.Tue / 21:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from  -

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2005.08.30.Tue / 21:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from ひろさと -

>しんしさん
はじめまして!
読んでいただいてありがとうございます。
僕は大学が忙しくなりそうなので、急いでやっていますが、牛歩でも速くても結局同じですよ。
むしろじっくりやった方が定着がいいかもしれないですし。
お互い頑張りましょう。

今後もよろしくお願いします。

ちなみにピンチは抜けられそうです。

2005.08.30.Tue / 21:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from しんし -

管理者にだけ表示を許可する

2005.08.30.Tue / 21:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
- from 7 -

なるほど。しかしほんとに頭が切れますねぇ。ありがとうございます。

2005.08.30.Tue / 22:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
TRACK BACK URL OF THIS ENTRY

TRACKBACK TO THIS ENTRY

カウンター

英語ランキングサイト

blogranking

air

huntuo

カレンダー(月別)

11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

ひろさと

  • Author:ひろさと
  • 英語学習者です。英英辞書を丸暗記した体験をリポートして皆さんのお役に立てたらいいなと思っています。

勉強時間

ブロとも申請フォーム

オススメの本

神懸かって最強。目から鱗落下しまくり。英文の骨格が理解できます

この本に関する記事



英語リーディング教本―基本からわかる
英語リーディング教本―基本からわかる

ブログ内検索

My Blog List

★★星のシャワー★★

★
HeroRisa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
CopyRight 2006 英単語10万語暗記への挑戦記 All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。