FC2ブログ
  【初めにこのブログについて】 の記事一覧
  英語勉強のダークサイドに堕ちてみたくなった  2005.07.29.Fri / 01:22 
                   dearth

『もし語彙 “だけ” がネイティブと同じレベルなら、そいつの英語はどういう状態なんだ?』

初めまして。
このブログは、飽きやすい性格の自分が、勉強(英語)を続けられるようにするために作ってみました。
自分の本分は医学生ですが、ペーパーバックやアメリカのドラマが好きなため、英語を少々勉強しています。
将来文献を英語で読むこともあるだろうし、英語は無駄にはならないと思いながら、少しずつ頑張っています。
英語は受験で勉強はしたのですが、受験以来全く触れておらず、去年の7月に再スタートしました。
実力としては、今年の3月27日に気まぐれで初受験したTOEICが835(L420R415)でした。
語彙数としては1万語ちょっとだと思います。

そんな未熟な僕ですが、変わったことをするのが好きなので、COBUILDという有名な英英辞書の単語を全て暗記するという無謀なことがしたくなりました。

「単語ばかり覚えても意味がない」
「単語は、英文に触れていく中で自然と覚えなくてはならない」
という意見はよく耳にします。
でもそう言われると、徹底的に逆のことをしてみたくなります。それも極限まで。誰に迷惑かかるわけでもありませんし。
第一の目的は普通の人がやらないであろう常軌を逸したことをすること。
ということでそんなダークサイドの衝動に身を委ねてみます。ごめんねオビワン。泣かないで。
意味があるかないかは、実際にやってみないと分かりません。
そもそもこんな厚い辞書を覚えることが可能なのか?
とっても無理めいてない?という疑問も湧いてきます。

しかしこういう無理っぽいことこそ挑戦しがいがあります。
『狂気の沙汰ほど面白い』というセリフをモットーにやってみたいと思います。


<実際に思い立った理由>
私は、簡単なペーパーバック(以下PB)などは一応読めるのですが、その簡単なPBでも今の私の語彙数では知らない単語がかなり出てきます。
性格的に知らない単語が出てくるとストレスが溜まってしまいますし、難しいPBになると歯が立ちません。
またアメリカのドラマを見ていても、やはり知らない単語は多く、今の段階では英語音声のみで楽しんでみることは出来ません。

そこで、語彙(認識語彙)を大幅に上げてみようと考えました。
色々考えた結果COBUILD Advanced Learner'sという英英辞典の単語を丸暗記しようと決心しました。

選んだ理由は
①文の定義の仕方が変わっていて、気に入った
②定義も含め全て文として完結しているので、英文を読む練習にもなる
③出現頻度順という並び(コーパス順)が僕にとって新鮮だった
④これだけ覚えりゃもう苦労しないだろうと思った

などです。この辞書を覚え語彙力10万になったとき

・PBはどれぐらい読めるのか
・リスニングにはどれぐらい影響するのか
・TOEICなどはどれくらいupするのか
・語彙力10万とはどんな感覚なのか
・やる価値はあるのかないのか


などの事柄を、僕を使って人体実験しようと思っています。



<暗記方法>
①COBUILDを1ページ目からがむしゃらに読んでいく(例文も含め全て)
②分からない単語にチェック
③分からない単語を暗記カード(コレクト社5×3)に書き込む(表単語・裏意味)
④ひたすら復習

これを愚直に繰り返していこうと思っています。
途中で挫折するかもしれませんが、そのときは誰にも気付かれずこっそりとフェードアウトします。

とりあえず頑張ってみますので、宜しくお願いします。

                    

                  ↑ちなみに今回読むCOBUILDです







huntuo
↑ランキングです。いつもクリックありがとうございます


スポンサーサイト
No.1 / 【初めにこのブログについて】 /  comments(14)  /  trackbacks(5) /  PAGE TOP△
| BLOG TOP |

カウンター

英語ランキングサイト

blogranking

air

huntuo

カレンダー(月別)

07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ひろさと

  • Author:ひろさと
  • 英語学習者です。英英辞書を丸暗記した体験をリポートして皆さんのお役に立てたらいいなと思っています。

勉強時間

ブロとも申請フォーム

オススメの本

神懸かって最強。目から鱗落下しまくり。英文の骨格が理解できます

この本に関する記事



英語リーディング教本―基本からわかる
英語リーディング教本―基本からわかる

ブログ内検索

My Blog List

★★星のシャワー★★

★
HeroRisa
CopyRight 2006 英単語10万語暗記への挑戦記 All rights reserved.