FC2ブログ
  ③1万語までの単語集レビュー の記事一覧
  スポンサーサイト  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


huntuo
↑ランキングです。いつもクリックありがとうございます


No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  英語リーディング教本  2005.09.25.Sun / 00:57 
英単語とは関係ないのですが、英語の本をちょっと紹介します。
薬袋 善郎先生の「英語リーディング教本」です。


英語リーディング教本―基本からわかる(Amazon)


やばいでしょこの本。素晴らしすぎます。これがなかったら英語を再び始めてから2ヶ月でやめてましたね。
この本を読んだときの感動は忘れられません。
今まで動名詞とか分詞構文とか5文型とかなんかよく分からず勉強していたものがどういうものだったのか本当によく分かりました。
というか英文の構造というものが分かりました。本当に一つの単語も曖昧にすることなく妥協せずに解説しているので、単語一つ一つがどういう役割を持っているのかが理解できるようになり、今まで曖昧にしてきた前置詞の働き、形容詞の働き、副詞の働き、名詞の働きなど英語の基本というものが分かった気がします。
今までモヤモヤしていた英語というものがすっきりとクリアになりました。
今までの人生で一番英語力が伸びたのはこの本をやっているときですね。間違いなく。

学校の教育でこういうのを教えてくれよと心底思いました。
こういう文の解析を一度やっておいて英文の構造を理解することは、確実にその後の大きな財産になると思うのですが。

どのような記号を使うとかこの本の細かいところは忘れてしまっていますが、この本で学んだ英文の読み方はずっと根底に残っています。
今まで英語をやっていてこの本を読んだとき以上の感動はまだ味わっていません。
あまりに感動したため母親とイトコにも買ってあげてしまいました。

In species in which mating partners share parental duties equally,~

これは速読速聴・英単語の文なんですが、昔はin whichがなぜwhichじゃいけないのかというのが分かりませんでした。
しかしこの本を読んで、この文はwhich以下が完全な文なので、whichはinの目的語としてでなければ文の要素として役割がなくなり存在できない、などの文の基本が分かるようになりました。


この本に出会った当時は、楽しくて色々な文を1単語1単語分析したりしました。
本当にパズルみたいで楽しくてしょうがありませんでした。

ただそのあと実際の英文を読む始めたら、分析する癖がついているので、「この前置詞句はこれにかかって・・・」とか考えてしまい読むのが遅くなりましたが、すぐにそんなこと考えなくても普通に読めるようになりました。


とにかく感動しました。この感動は僕の文章では表現できません。

でも理詰めが嫌いな人はやっぱりこういう本は合わないんですかね。
理詰めが好きな性格だからここまで感動したのかもしれません。

それでも一度読んでみて欲しい本です。

huntuo
↑ランキングです。いつもクリックありがとうございます


スポンサーサイト
No.154 / ③1万語までの単語集レビュー /  comments(11)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  英検プラス単熟語1級  2005.08.14.Sun / 05:43 
                    

『英検プラス単熟語1級』です。

前回レビューした『英検Pass単熟語1級』と同じレベルであり、非常に難しい単語を載せている単語集です。
『英検Pass単熟語1級』との違いは

・単語がabc順ではなくランダム
・例文が同じページにある
・同義語を豊富に載せている
・後半は長文の中に単語を散りばめるという方式をとっている
・CD(別売り)の朗読に日本語訳が含まれておらず、ほぼ例文のみであり、しかもナチュラルスピード


といった点です。

『英検Pass単熟語1級』と本書のどちらを使うかは、好みの問題だと思います。
一番の違いは別売りのCDで、本書のCDはスピードが非常に速いので、リスニングの練習に使うことも出来ます。

僕は8割ぐらいやりましたが、主にCDをメインに利用していました。


英検プラス単熟語1級がオススメの人>
・最高峰の単語集に挑みたい人
・CDをリスニングにも利用したい人
・『英検Pass単熟語1級』よりも本書の方が好みに合う人



huntuo
↑ランキングです。いつもクリックありがとうございます


テーマ:英語教材 - ジャンル:学問・文化・芸術
No.58 / ③1万語までの単語集レビュー /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  英検Pass単熟語1級  2005.08.14.Sun / 05:28 
『英検Pass単熟語1級』です。

これは市販されている単語集では最高レベルであり、これをマスターしたらもう他にやる単語集はなくなるでしょう。
単語はabc順に並べられており、例文は最後にまとめてあります(取り外し可).
単語は非常に難しいので占められており、初心者には手が出ません。
また、工夫がなく単調だという批判もよく聞かれます。
しかし、市販の単語集ではこれ以上に難しいものは見あたらないので、単語集をクリアしていったら、最終的にはこの単語集に辿り着くでしょう。
レベルとしては1万語レベル以上です。

しかし、自分もやりましたが、このレベルの単語は難しいといってもペーパーバックには普通に出てきましたし、ドラマにも出てきましたので、決して必要のないレベルの単語ではありません。



<オススメの人>
・他の単語集では物足りなくなった人
・単語集の最高峰に挑みたい人


                    


huntuo
↑ランキングです。いつもクリックありがとうございます


テーマ:英語教材 - ジャンル:学問・文化・芸術
No.57 / ③1万語までの単語集レビュー /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  TOEFLテスト英単語3800  2005.08.09.Tue / 22:03 
『TOEFLテスト英単語3800』です。
この本は英語始めた頃の時に買って何度も繰り返して必死でやりました。
ランク1~4までに分かれてて、簡単な単語からしっかり網羅しているので、あまりレベルが高くない人でも挑戦できます。当時の僕はもうランク3ぐらいになるとほとんど分からず泣きそうでしたが。
でも、覚えると信じられないぐらい出てくるんですよ、英文に。面白いぐらい。

やっぱりこのぐらいのレベルの単語は超頻出で、ここに時間をかけるのは効率的だなと実感しました。
この本で大きくレベルアップしたと実感しましたね。

問題点はつまらない事でしょうか。動詞と形容詞には例文がついてはいますが、全体として単語を羅列してる感じなので、飽きてしまうかもしれません。
しかし、それを我慢してやり通せば、間違いなく実力がつくオススメの一冊です。

<オススメの人>
・つまらなくてもやり抜ける人
・とにかく屁理屈抜きで単語を覚えてしまいたい人
・この一冊やればある程度までいけるという信頼できる本が欲しい人

                     

huntuo
↑ランキングです。いつもクリックありがとうございます


テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術
No.40 / ③1万語までの単語集レビュー /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  Word Power Made Easy  2005.08.09.Tue / 14:21 
今必死に単語を覚えている勉強中の僕ですが、一応語彙力1万以上はあります。
1万ぐらいあると、PBなどもかろうじて読むことができ、結構便利です。
そこで、1万語を達成するまでに勉強した単語集を紹介したいと思います。

まずは『Word Power Made Easy』
この単語集は全部英語で書かれているので、ある程度以上のレベルではないとオススメできません。

本書は語源の本であり、一つ一つ語源を解説していくのですが、その解説が面白く、引き込まれてしまいます。
この本を読んでいるときnostalgianostos(return)algia(pain)
つまり「帰る痛み」→「望郷」だと知って猛烈に感動したのを覚えています。

語源を知っていると、単語が意味を持った部品同士の塊になり、非常に覚えやすくなります。
例えばTime is money.という諺は誰でも理解できますよね。timeもmoneyも知っていますから。

一方bigamyという単語は知らない人も多いと思います。でももし語源を知っていれば
bi(two)+gamy(marriage)だと分かり二重結婚だとすぐに分かりますし、忘れても思い出せます。
two marriageと書いてあるようなものなんですから。

このように語源を覚えると知らない単語を連想しやすくなり、また覚えた単語も忘れにくくなります。
そしてAmazonのレビューを見ても分かるように、この本は語源の非常に優れた有名な本です。
やって見る価値は絶対にあるでしょう。

<オススメの人>
・ある程度英文を読める人
・洋書にチャレンジしたい人
・語源から英単語を攻めたい人



                     

huntuo
↑ランキングです。いつもクリックありがとうございます


テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術
No.39 / ③1万語までの単語集レビュー /  comments(41)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
| BLOG TOP |

カウンター

英語ランキングサイト

blogranking

air

huntuo

カレンダー(月別)

10 ≪│2018/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

ひろさと

  • Author:ひろさと
  • 英語学習者です。英英辞書を丸暗記した体験をリポートして皆さんのお役に立てたらいいなと思っています。

勉強時間

ブロとも申請フォーム

オススメの本

神懸かって最強。目から鱗落下しまくり。英文の骨格が理解できます

この本に関する記事



英語リーディング教本―基本からわかる
英語リーディング教本―基本からわかる

ブログ内検索

My Blog List

★★星のシャワー★★

★
HeroRisa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
CopyRight 2006 英単語10万語暗記への挑戦記 All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。