FC2ブログ
  未分類 の記事一覧
  9月の予定表  2005.09.16.Fri / 03:01 
ようやくシステムも出来上がって、あとは実験しながらやっていくだけなので、しっかりやっていけそうです。
しかし、短期の目標がないとだらけてしまうので、取りあえず9月いっぱいの目標を立てます。

左・・・日付
右・・・総ページ数


9/16    375
9/17    390
9/18    410
9/19    420
9/20    430
9/21    445
9/22    460
9/23    470
9/24    490
9/25    510
9/26    525
9/27    535
9/28    550
9/29    565
9/30    575


あくまで目標です。
僕が約束というか言ったことを実行したのはただの1回以外存在しませんので、今回も有言不実行っぷりを晒す可能性は大です。
でも一応頑張ります。

huntuo
↑ランキングです。いつもクリックありがとうございます


スポンサーサイト
No.139 / 未分類 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  英英辞書を覚えてて思うこと(8/13)  2005.08.13.Sat / 10:12 
僕が辞書覚えてるいるの見て、知り合いに「お前狂ってるだろ」と言われました。
狂ってても何でもいいんですが、これ終わるのか・・・?
頑張ってみるしかないんですけど。

読んでてまず思うのは、知ってるつもりで知らない単語が沢山あるなということです。
boardingなんてなんか洋書に出てきたら、なんとなく知ってるような気で読み飛ばしてしまうかもしれませんが、実際は全然分かってなかったんだなと実感します。そういう単語が多いです。

あと復習しないと速攻で忘れますね。本当に。
だから読むだけだと非常にもったいない気がします。
こんな苦労して忘れたら死にきれません。

さらに非常に眠くなります。詰め込むと睡眠を必要とするんでしょうか?だらけてるだけか?


それはそうとして、面白いなと思ったのは、英と米で意味が反対な感じになるのもあることですね。

brainstorm
If you have a brainstorm, you suddenly become unable to think clearly. (BRIT)

If you have a brainstorm, you suddenly have a clever idea. (AM)


まあ面白くはあるんですけど、それ以前にもういっぱいいっぱいですけどね。
ていうかこんなペースじゃあな・・・。もっと頑張らないと。

huntuo
↑ランキングです。いつもクリックありがとうございます


テーマ:英語日記 - ジャンル:学問・文化・芸術
No.54 / 未分類 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  英英辞典を覚えるメリット<1>  2005.08.11.Thu / 13:13 
僕は昔、英和辞典を読もうとしたことがあります。
復習の仕方など何も考えず読んだため、ほとんど頭に残らず、途中でやめてしまいました。
しかし、英和辞典を読んだ経験が、英英辞典の良さを理解するために役に立っていると実感しています。
僕が読んでいて感じた、英英辞典の利点をこれから述べていきたいと思います。


英英辞典のメリット①『コーパス順』
読んでいて何より一番素晴らしいと感じるのは(有名どころの)英英辞典がコーパス順(使用頻度順)に並んでいることです。辞書を覚える上でこれは非常に重要なことです。

一つの単語には複数の意味がある事が多いですが、それらは一つ一つが同じ重要性を持っているわけではありません。当然使用頻度は意味によって異なります。

普通の英和辞典が品詞ごとに意味を載せているのに対して、コーパス順の英英辞典は品詞に関係なく、よく使われる順に上から載せています。
つまり、いま見ている単語はどの意味で多く使われているのかが一目瞭然なのです。これは暗記の際に必須だと痛感しています。

英和辞典などを見ていると、一つの単語に訳が10個ぐらい羅列してあり、その訳ごとの重要度など書かれていないので、単語のイメージが描きにくい場合がしばしばあります。
一方、英英辞典は、どれがその単語のメインの意味なのかが分かり、さらに一つ一つの訳がどの程度大切なのかがすぐに分かるので、その単語のイメージを掴む上で優れているのです。

やはりこれが一番の違いだと思います。



huntuo
↑ランキングです。いつもクリックありがとうございます


テーマ:英語日記 - ジャンル:学問・文化・芸術
No.51 / 未分類 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  8/10の嬉しかったこと  2005.08.11.Thu / 11:15 
8/10はユニークアクセス丁度100人でした!
死ぬほどありがとうございます!本気で嬉しいです!

でもそれと同時に先生皆さんに言いたいことがあります。

8/10に『白人 ゲイ』の検索でこのブログに来た人、

誰ですか?先生きっと怒らないから正直に名乗り出なさい。

冗談です。でも先日に続いて、そういうのを求めていらっしゃった方がいましたが、間違いなく趣旨の違うブログで本当にごめんなさい。

今後ともよろしくお願いします。


huntuo
↑ランキングです。いつもクリックありがとうございます


No.50 / 未分類 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  8/9のショックだった事  2005.08.10.Wed / 04:31 
作ったばっかりのブログなのに毎日30人ほど来てくれて本当に嬉しいです。本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

それはそうと、アクセス解析を見ると、どんなキーワードで検索してるかがよく分かって楽しいですね。

で、どういう検索ワードを調べてこのブログに来たのかを見てたんですよ。


「情報カード 記憶力」

「能率的勉強法」

「ドミニクオブライエン」


ふむふむ。


「英語 暗記」

「暗記 方法」


なるほどなるほど。





「白人 肛門」







( ゚Д゚) ! ?






は・・・白人 こ・・・肛門 !?


お・・おい!何調べてるんだ!?
・・・な・・・なんてファンタスジスタなコンボを使ってたどり着いてるんだあんたは!!

というか何故それでこのブログに・・・!?



で、よく考えたら爆笑日記の「世界の中心でゲイが叫ぶ」に引っかかったのか・・・

なんつーか・・・よくわかんないけど感動しました

でも多分ご期待には添えなかったと思います。ごめんなさい。


まあとにかく今後も頑張りますのでよろしくお願いいたします。


blogranking

huntuo


↑ランキングに初めて登録しました。ご面倒なら無視して下さい。
 もしご面倒でなければ、ワンクリックしてくださると本当に嬉しいです。



huntuo
↑ランキングです。いつもクリックありがとうございます


テーマ:勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術
No.46 / 未分類 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
  名言《1》  2005.08.06.Sat / 15:55 
“Better Late Than Never.”
(たとえ遅くてもやらないよりはマシ)



僕の好きな英語の諺です。
「蒔かない種は生えない」などと意訳している場合もあります。
こういう形の表現では“Better Safe Than Sorry”(備えあれば憂いなし)なんてのもありますよね。

「いまさらやっても」と思ってしまうことは沢山ありますが、始めるのに遅いということはなく、その時点から全力を尽くす事が大事なんだなと考えさせられます。

huntuo
↑ランキングです。いつもクリックありがとうございます


No.19 / 未分類 /  comments(0)  /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
| BLOG TOP |

カウンター

英語ランキングサイト

blogranking

air

huntuo

カレンダー(月別)

07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

ひろさと

  • Author:ひろさと
  • 英語学習者です。英英辞書を丸暗記した体験をリポートして皆さんのお役に立てたらいいなと思っています。

勉強時間

ブロとも申請フォーム

オススメの本

神懸かって最強。目から鱗落下しまくり。英文の骨格が理解できます

この本に関する記事



英語リーディング教本―基本からわかる
英語リーディング教本―基本からわかる

ブログ内検索

My Blog List

★★星のシャワー★★

★
HeroRisa
CopyRight 2006 英単語10万語暗記への挑戦記 All rights reserved.